義実家への引っ越しを目論む夫

色々と辛いことが重なり精神的にもだいぶ疲弊していた頃、実は我が家は大家の都合で立ち退いて欲しいという連絡を受けました。

うちだけでなく、全ての賃貸契約を解除するとのこと。

 

リミットは迫っていますので、早急に夫婦間で話さなければなりません。

私の気持ちとしてはある程度の方向性が固まっていて、現住所の近くで新たに賃貸を契約したいと思っていました。

 

しかし、何度話し合っても平行線で、解決できませんでした。

それは、夫の中では義実家への引越しという選択肢しかなかったからです。


我が家は、働くことのままならない夫と細々とした正社員で働く私、そして小学生の息子の3人家族でした。

 

なかなか良いところが見つからないというのは、学校からの距離や周りの環境などを考慮した上でのこと。

大人は大丈夫でも、子供にとっては危険だというケースがありますから。


話し合っていると、なんだかんだと最後には

「もう時間がないし、正直うちの実家っていう方法しかない」

とか

「うちの親に見ててもらえば、家のことをしないで済むから楽なんじゃない?」

とか

「小学生のうちなら転校してもすぐ慣れる」

とか。

 

結局は実家に帰りたいだけなんですね、という内容ばかり。


義両親も

「家賃が要らなくなるからお金も楽になるだろう」

と加勢してきて、義両親+夫+私で話し合う時などは分が悪いったらありゃしない。


息子には事前に確認して転校は絶対に嫌だという気持ちを聞いていたので、私もがんばりました。しかし、

「仲良しの友達と離れたくないんじゃない?」

「宿泊学習とか修学旅行とかの時に仲間に入れないんじゃない?」

と言うと

「そんな風に決め付けてたら何もできないだろ!」

と怒るばかり。

「園児じゃないんだから、このくらいの年になると色々心配なことがあるよ」

と言うと

「そうやって、うちの実家に行きたくないから難癖つけてるだけだろ!!!」

と返ってくる。

 

もう話になりません。

子供の気持ちを夫に伝えてみたら?と皆さん思うでしょうが、夫の中では親が絶対的な存在で、子供は従えば良いという考えなんです。

だから、息子の気持ちを伝えたところで意味はない。


結局、私が仕事の休みの日にせっせと不動産屋に通い、必要があれば仕事帰りに寄って情報を聞いて探した結果、辛うじてOKと思えるような物件を見つけました。

それまでは毎日がハリのむしろで、攻撃されていましたが。


夜、家のことを済ませてやっと自由時間になり、パソコンをしたりテレビを見たりしていると、まるでそんな暇あるのかというように

「部屋は見つかったのか?!」

と言ってくるんです。

(いや、あんたが日中の暇な時に少しでも探してよ・・・)

という気持ちは内に隠し、物件が出ていないと分かっている時でも機嫌を損ねないように探しているフリをする日々。


毎日見てるんだから、そんなに変化は無いんですよ。

しかも見つからないからといって機嫌が悪くなって、息子にも当り散らすし。


見つかった部屋は、住んでいた場所から徒歩10分ほどでそれほど遠くはない。

でも夫は、「慣れない場所だから不安だ」と言い出しました。

 

せっかく条件に合う部屋を見つけたのだから、これを逃してなるものかと何とか夫をなだめすかし、ようやく引越しにこぎつけたわけですが、納得できない部分も多かったようです。


引越してから息子への風当たりは更に強くなって、我が家は更に酷い状況に陥るのです。

 

  

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

   

白髪対策はこちら♪