悪いことって重なるものですよね

離婚を切り出した後も、やはり我が家ではゴタゴタが続きました。

・・・まあ、いつものことなんですがね。

常に夫の機嫌に左右されてしまい、私も息子もストレスを発散する場がなくて非常に苦しみました。

毎日沈んだ気持ちで過ごしていたので、何もやる気が起きず。

ほんの少しだけ落ち着いてきたと思ったら、今度は更なる試練が私達を襲いました。

 

ご存知の通り(?)、我が家は『夫の病気』→『仕事失う』→『私の職場の不景気により全員退職』と信じられない位悪いことが立て続けに起こりました。

何の資格も知識も持たない私でしたが、必死で転職活動を続けて何とか正社員(ただし安月給)の職をゲット。

がんばってがんばってようやく、苦しいながらも安定してきたかなと思った矢先、賃貸の貸主から多世帯住宅を建てたいから退去して欲しいとの連絡を受けました。

 

モラ夫は病気を患っていたので、住んでいる場所から遠く離れることはできません。

プラス、子供の学区が変わるのも避けたい。

尚且つ、今の家賃よりも上がると生活できない。という三重苦でして。

夫の中では、その条件で借りられる家は無いと絶望してしまったらしく、万が一この場所を離れなければならなくなったら、どうせなら実家の近くに行きたいと言い出しました。(また?)

 

そりゃね。あなたの生まれ育った家だものね。

私は一人も知り合いいませんけど。

日用品や食品を買うお店さえ、全く知りませんけど。

仕事もかなり遠くなりますけど。。。

 

以前もそうだったのですが、こういう厳しい状況になった時に相談しながら頑張るということができないのが一番つらい。

一人で考えて一人で行動しなければならない。

以前職を失った時、毎日のように「これから、どうするの!?」とモラ夫から責められたことがトラウマになっていました。

コレカラドウスルノ・・・。

そんなの私が一番不安に思ってたんですよ。

 

そんなこんなで、非常に困ってしまいました。

退去して欲しいと言われた期限は年単位ではありましたが、こういう時ってあっという間に過ぎてしまうんですよね。


何度も引っ越しをしていると精神的に疲れるので、本心では家を買いたいと思っていました。

でもこの年収じゃ、当然ローンも借りられない。

賃貸も少なめの地域で、尚且つ高いんです。


本当に呪われているんじゃないかと思っちゃいますよ。

普通の人ならしない苦労を、ここまで重ねてこられちゃーね。

やっと。

やっと乗り越えたと思ったのに。

次がやってくるなんて。

正直、この時ばかりは疲れ果ててしまって未来のことが考えられませんでした。


息子にも、本当に申し訳ない。

まだ8歳や9歳という年齢で、色々と考えさせてしまって。

これが定年間近で子どもも大きくなっていれば、百歩譲って夫の方でも良いんですけどね。

あと何年働くかと考えたら、途方もないですよ。

 

息子はモラ夫よりも冷静で、何も気付かないふりして家では努めて明るくふるまってくれました。

本当に良い子です。

私もなるべく元気に明るく過ごして、何とか家の中の雰囲気を良くしたいと思っていました。

こっそり兄弟には相談してみようかな、と考えていたのですが、結局最後まで相談できずに直前に報告だけして引っ越しとなってしまいます。

 

親にもギリギリに報告して、あまりにも急な話で驚かれました。

生活は大丈夫なの?と心配もされました。

 

そして、義父母(主に義父)からは、「義実家に引っ越してこい」と何度も言われ、それに対しても辟易としていました。

何回断ったら良いんだ。

 

 

現実問題として、近場に引っ越すとしても荷物を最低限にして費用を安く済ませなければなりません。

なので、早めに荷物の整理を始めて持って行かないもいのは売ることに決めました。

 

引越し時に荷物を減らすために、まずはネットオフを活用です。

 

 

要らないものを処分するのは必須ですね。

荷物が多くなれば、それだけ引越しも大変になりますから。

売ったお金は、引っ越し費用に充てました。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

   

白髪対策はこちら♪