2020-01-01から1年間の記事一覧

小2の息子に「家に帰ってくるな」という夫

ある日、息子が家で宿題をしていたら、その字が汚いからといつものように怒り始めた夫。 そばで聞いていて、小学校低学年の男の子なんて、みんなそんなもんでしょ、と思っていました。 でも夫は、息子が周りから尊敬(?)されるくらい立派でなければだめな…

誰にも言えない「助けて」という心の叫び

夫が声を荒げ始めると、いつも私たちは耳を塞ぎました。 そのまま聞いていたら、耳の奥がツーンとするような声で叫ぶからです。 息子を守るようにしながら夫に背を向ける私。 小さく小さく丸くなる息子。 こんな声をご近所さんに聞かれたら変な目で見られる…

クリスマスの準備をするお金が。。。

息子に、「クリスマスのケーキ、小さいの二つ・・・」と言いかけたところで、 「やっぱり大きいケーキが良いよねっ!」って言われました。(-_-;) 本当は、「今年は小さいの2つ買えばいいか」と言いたかったんですけど。 今さらながら、早割で予約をしなかっ…

悪いことって重なるものですよね

離婚を切り出した後も、やはり我が家ではゴタゴタが続きました。 ・・・まあ、いつものことなんですがね。 常に夫の機嫌に左右されてしまい、私も息子もストレスを発散する場がなくて非常に苦しみました。 毎日沈んだ気持ちで過ごしていたので、何もやる気が…

離婚時の取り決めも一方的なモラ夫

思い切って離婚の話を切り出してから、夫と何度か話し合いました。 離れてもフラッシュバックはあるから声も聞きたくないのですが、条件を決めないといけません。 特に養育費は本当にいただきたいと思っていたので、何とか説得しようとしました。 けれど、相…

離婚の話し合い

私たちが家を出てからしばらくはだんまりを決め込んでいた夫ですが、2年以上が経過してようやく離婚に向けて、話し合いをする気になったようです。 正直かなりホッとしました。 このまま何年も何年も経って、それこそ子供が20歳くらいになってしまったらどう…

息子が熱を出すと、モラ夫の自分勝手な対応を思い出す

息子が風邪を引いて熱を出した時などは、昔のことをよく思い出します。 私は仕事が休めないので、朝ごはんとお昼を用意して出勤せざるを得ませんでした。 後から、母に「言ってくれればヘルプに言ったのに~」と言われました。 いつもいつも頼ってばかりで申…

人の好き嫌いがはっきりしているモラ夫

モラ夫あるあるとして、人の好き嫌いが激しいというのはよく聞きます。 うちも例外ではなく、彼の中では明確に「敵」か「味方」かで区別されていました。 ここまでは一般的かもしれませんが。 異常なのは、それまで普通に接していた人でも、ほんの些細なこと…

会社にもいるモラハラ男

皆さんの会社にも居ませんか? 自分都合ですぐにキレたり、理不尽な要求をしてくる人達。 うちの会社は長らく平和でしたが、去年中途入社した人がパワハラ気質MAXの人でした。 ご存じの通り、結婚生活でモラハラを受けてきたので、正直苦手なんですよね。 だ…

悪夢にうなされる

未だに悪夢にうなされることがあります。 そんな時は気力も低下して、やはりまだトラウマは残っているのだと痛感しているところです。 以前見た夢では、モラハラ夫が息子に 「何度言ったらテメェは分かるんだよ!」 と怒鳴りながら、手の平で頭を何度も叩い…

嘘をつくモラ夫

ある日、私が仕事から帰ると息子が正座をした姿勢で怒鳴られていました。 よく見ると、手元には漢字のノートが広げられています。 「何回言ったら分かるんだよ!えっ?!」 いつものことですが、まるでチンピラみたいな言い方です。 息子はカチコチに固まっ…

辛かった夏休みの思い出

息子が小2の夏、自宅近くでカブトムシを見つけました。 このあたりでカブトムシを見つけられるなんて本当に奇跡です。 大喜びで一時的にプラスチックのケースに入れて、虫カゴを買いにいきました。 購入したのは500円くらいのもので、大きくもなく小さくもな…

完成しなかったプラモデル

息子が4歳くらいの頃、小さなプラモデルを欲しがりました。 とても簡易でパーツの少ないものだったので、これなら4歳の息子にも作れるかな?と思って買い与えました。 家に帰ってさっそく箱を開ける息子。 不器用な手で格闘します。 でも、思ったように作れ…

白髪が気になるお年頃

今回はいつもと違う話題を少し。 実は私、若い頃から白髪に悩まされてきました。 といっても、20代のうちはまだ数本程度。 数本でも、「まだ老化するには早くない?」とヘコみますよね。 それが段々と増えてきたのが30代半ば。 この頃はストレスマックスで、…

暴力をしつけと言い張る夫

モラハラ夫は、暴力をしつけだと言います。 自分を正当化するための嘘なのか、それとも本気でそう思い込んでいるのか。 もし後者なら救いようがありませんね。 もちろん、こちらも言われっ放しではありません。 必死になって反論するのですが、いくら反論し…

実は過去にも義実家への引越しを促されていた

実は、以前にも「義実家に引っ越した方が良い」と、義家族揃って私に決断を迫ったことがあります。 勤めていた会社が経営不振により畳むことになり、社長は大分早くからそのスケジュールを明かしてくれました。 ちょうど寒くなる頃には次の仕事を決めていな…

義実家への引っ越しを目論む夫

色々と辛いことが重なり精神的にもだいぶ疲弊していた頃、実は我が家は大家の都合で立ち退いて欲しいという連絡を受けました。 うちだけでなく、全ての賃貸契約を解除するとのこと。 リミットは迫っていますので、早急に夫婦間で話さなければなりません。 私…

ボイスレコーダーも失敗に終わる

あの時ばかりは、自分の不器用さを恨みました。 母は私のことをいつも器用だと褒めてくれたけど、そんなことなかったよ、お母さん・・・。 何度か録音ボタンを押そうとしても、急にモラハラ夫の機嫌が直ってしまったり、珍しく長期間トラブルが無かったりし…

ボイスレコーダーで証拠を確保しようと四苦八苦

以前の日記に書きましたが、最初は防犯カメラで記録を撮ろうと試みました。 でも、色々あって断念し、その後は身動きが取れない状態が続きました。 しばらく経ってほとぼりが冷めて、次に目をつけたのがボイスレコーダー。 もう家で検索するのは危険だからと…

気が付いたら、すぐ目の前に車が…

モラハラ生活も長くなってくると、正常な思考能力や判断力が奪われていくものです。 あれは夏の暑い日のことで、いまだに思い出しただけでぞっとします。 会社の用事で外出していたのですが、外はとても暑くて最高気温は35℃。 この暑さで少しバテていたのも…

壊れた家具を見ると悲しい気持ちに

モラハラ夫が殴って扉が壊れてしまった家具たちを見るたびに、とても悲しくなります。 自分が大事にしているものは、少しでも壊れると大騒ぎするくせに。 私が夫とお揃いに、と買った保温カップも叩き割られました。 息子がその現場を目撃していないのが幸い…

年末はいつも夫が爆発して、家庭内はめちゃくちゃに

夫は本当に些細なことで激高するので、私も息子も家にいる間中神経をとがらせていました。 それでも避けられない時はあります。 いつも決まって大爆発を起こすのが年末で。 ちょうど顔を見に来ていたた義父母も、夫の切れっぷりを見て後でこっそり「いつもこ…

これは現実なの?

これは本当に現実に起きていることなの? 私は驚いて声も出ませんでした。 ほんの一瞬前まで普通(そう見えた)に話していた夫が、急に怒って家具を殴りました。 正確に言うと、最初は中程度の怒りで、怒鳴っているうちに更に自分で怒りをエスカレートさせて…

息子に「死ね」というモラハラ夫

息子が2年生の頃のことです。 朝、息子は学校へ私は会社へと行くために一緒に歩いていたら、ポツリと言いました。 「ぼく、とうとうお父さんに死ねって言われちゃった・・・」 とてもショックだったのでしょう。 消え入るような声で、目にはうっすら涙が浮…

息子の異変

連日のように父親からイジメられる息子。 真っ白な幼い心は色々なことを吸収していきますが、マイナスの出来事からも深く影響を受け、そして影を落としました。 それが顕著に表れていたのが、4歳から7歳頃だったと思います。 実家に帰省した時、 「ゆーちゃ…

食事を抜かれ、少食になっていく息子

私が仕事に行っている間は、夫の虫の居所が悪いとろくに食事を与えてもらえない息子。 帰宅すると、お腹を空かせて何かもらおうとすぐに傍に寄ってきます。 そんな様子を横で見つつ、「何もやるなよ」と態度で威嚇するから。 目が届く範囲では何もあげられま…

「今日、お昼食べてないんだ・・・」

いつものように仕事から帰宅すると、息子がそっと近寄ってきてこう言いました。 「今日、お昼食べてないんだ・・・」 「えっ・・・!?何で?」 とっさのことで何でという言葉が出ましたが、よく考えれば答えは明白です。 旦那が重箱の隅をつつくような難癖…

続 監視カメラ探しが夫にバレた!

気配を感じて恐る恐る振り向くと、能面のような顔で仁王立ちしている夫が目の前に!!!!! もうこの時の驚きは、言葉では言い表せません。 心臓はドキドキを通り越してバクバク鳴り、言い訳をしようとしても言葉が出てこず。 「これ何?」 明らかに怒って…

監視カメラ探しが夫にバレた!

モラハラの証拠を確保するための監視カメラ探しは、しばらくの間続きました。 夜夫と息子が寝たのを確認し、そっとノートパソコンの電源を入れる日々。 時々コソコソと調べ物をしていることに気づかれてしまい、怪しまれることもありましたが、何とか切り抜…

精神的にパンク寸前になり、スピリチュアルにはまる

囚人が看守の目をかいくぐり、こそこそと脱獄の下調べをしているような環境、と言えば想像がつくでしょうか。 いつも夫や息子が寝静まってからパソコンをそっと開き、コソコソと調べ物を始めます。 でも、部屋は狭いし電気を消しているので灯りがつくとすぐ…