離れても続くートラウマとの闘い

モラハラされた側は、落ち着いた気持ちを取り戻すまでに時間がかかります。

 

せっかく離れたのに罪悪感が芽生えたり、一人になった夫を可哀そうに思ったり。

比較的落ち着いている時でも、一定間隔で「私にも悪い所があったのではないか」という気持ちがわき起こってしまいます。

 

家族と離れた夫は寂しいだろうな、なんて。。。

どこまでバカなんでしょうね。

 

それでも、以前のような状態に戻りたいというわけでもありません。

平穏に過ぎる毎日がとても愛おしく感じます。

 

息子もそう。

叩いたり急に怒鳴ったりする父親が居なくなって、伸び伸びとしています。

以前は地獄のような日々だったと言っていましたから、たとえ母子家庭であっても今の方が良いのでしょう。

旦那の仕打ちが酷くなってきた頃、息子は言いました。

 

「ぼく、危険を感じたらどこに行ったら良い?」

つまり、怪我をさせられるような危機が迫った時、どこに逃げ込めば良いのかということです。

 

私は少し考え込んでしまいました。

いきなり「助けて」と訴えたところで、周囲の人は相手にしてくれるでしょうか。

 

息子も、小さいなりに色々と考えていて。

ベランダ近くで追い詰められたら、ベランダに出て叫ぼう、とか。

玄関の近くだったら、靴もはかずに裸足で階段を駆け下りよう、とか。

その途中に捕まった時のことを考えて、恐怖を感じることもあったようです。

 

そうそう。

子供110番のお店やお家もしっかりとチェックしたようです。

 

だから。

今の生活は天国。

たとえ、生活保護の人よりも家計が苦しいんじゃないの?というレベルでも。

 

現在モラハラ被害を受けている人がいたら、伝えたいです。

諦めないでほしい。

あなたにも幸せになる権利はあるんです。

そして、それを邪魔する権利はモラ夫にはない。

 

 

一日の終わりに、笑って話をしながら一緒にご飯を食べて。

テレビを見てまた笑って。

 

時々はスーパーで買ったスイーツを楽しんだり。

思い切ってamazonプライムに入ったので、一緒に映画を見ることもあります。

 

今はそんな日々が愛おしい。

 

ずっと続きますように、と願わずにはいられません。

 

   

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

   

白髪対策はこちら♪