これは現実なの?

これは本当に現実に起きていることなの?

 

私は驚いて声も出ませんでした。

ほんの一瞬前まで普通(そう見えた)に話していた夫が、急に怒って家具を殴りました。

 

正確に言うと、最初は中程度の怒りで、怒鳴っているうちに更に自分で怒りをエスカレートさせている感じ。

 

この時の原因は全く覚えていません。(些細なこと過ぎて・・・)

でも、何かが夫の怒りの琴線にふれたのでしょう。

 

大体モラハラの怒りの地雷はどこに転がっているのかが分からないので、一緒に暮らしていると完璧に回避するのは不可能なのです。

なのに、「怒らせるお前が悪い」と言われても困ります。

 

とにかく、この時確かに夫は何かに怒っていて、その原因が当時でさえよく分からずうろたえました。

原因が分からなければ、対処のしようがありません。

 

もうすぐ息子が帰ってくる時間なので、余計に焦ります。

 

(なんだかよく分からないけど)「気に障ること言っちゃった?ごめんね」

と素直に謝ったのですが、やはり許してはもらえませんでした。

 

「ちゃんと分かってて謝ってるわけ!?」

「何回も同じこと繰り返しやがって!」

 

言いながら床を拳でドンっと突くわけですが、床なのであまり音は響きませんでした。

(階下の人には迷惑だけどね)

 

私は内心ちょっと軽蔑しながら夫を見ていたので、それが余計に夫を怒らせたのでしょう。

急に「どうせ俺が全部悪いんだろ!?」と言い出して、「俺だってもう嫌だよ、こんな生活!!!」とカラーボックスの扉を思い切り殴りました。

 

ゴンっという物凄い音。

夫の目は完全に据わっています。

 

これ以上近くに居るのは危険かもしれない、そう感じてあとずさりしながら殴られたカラーボックスを見ると大きな穴が。。。

 

えっ?いくら張ってある板だとしても、あんなに簡単に穴って開くの?

この時の驚きは未だに鮮明に覚えています。

当時夫のように暴れる人は私の周りにはいなかったので、こんなにも狂暴な夫に驚くと共に、家具を壊すなんて本当にあるんだと呆然としました。

 

はっと我に返ると、夫は自分の拳を見ながら「血が出ちゃった・・・」とつぶやいています。

(そりゃそうだろうね。だって穴が開いたんだよ)

 

人のこと散々脅しておいて、家具まで壊して、それなのに自分の心配かよ。

そう思いながらも、この場を収めなければならなかったので一応「大丈夫?」と声をかけました。

ばつが悪いのか、そんな私の声掛けも完全にスルーする夫。

しかも、「お前のせいだ」と言わんばかりに「くそーっ」とか攻撃的な態度を続けます。

 

その後、差し入れに来た義父にも傷めた拳を見せて「大丈夫か?」と心配されていましたが、何となく雰囲気的にまるで私のせいだというような感じで、とても居心地が悪かったです。

正直、自業自得ですよ。

 

モラハラ夫はこうやって周りを巻き込みながら自分のペースにもっていくのが上手なので、周りにいる人は気を付けなければなりません。

 

私も幾度となく悪者にされ、息子でさえ「もっとちゃんとお父さんのことを考えろ」風なことを言われましたから。

これが高校生位になっていれば話は分かるんですが、当時は幼児もしくは1~2年生ですよ。

 

言われた方も、ぽかーん( ゚д゚)です。

実際、後から確認したら分かってなかったみたいですし。

 

 すっかり(気が利かない嫁)としてのポジションが定着した私ですが、我慢強い嫁だとも思われていたようです。

 

この人なら我慢して一緒に居てくれる。

そう思われていたのでしょうが、やはり私も人間ですから限界が来ます。

子供はとっくに限界を超えています。

 

だから、水面下では着々と離れる準備をしていました。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

   

白髪対策はこちら♪