理由もなく息子を攻撃し続ける夫

仕事に行ってる間、息子が執拗にいじめられるのではないかという不安がいつもありました。

 

帰宅した時にまっ先に見るのは、旦那と息子の表情。

それと息子の体に叩かれた跡がないか、ということでした。

 

叩かれても、いつまでもメソメソしているとまたやられるので。

息子は何事もなかったかのように振る舞うようになりました。

それでも攻撃を受けることも。

 

もう、旦那にしてみたら何だっていいんですよね。

ただイジメたいだけ。

 

ある日、叩かれた後に部屋の隅で静かに本を読んでいた息子。

知らない人が見たら、「静かに本を読んでいて偉いね~」ではないですか。普通。

でも、旦那はそこで激怒しました。

 

「怒られた後にいつも本を読みやがって!」

「本を読めば許されると思ってるのか!」

「本当は読んでないんだろ!!!」

 

もう、訳が分かりません。

 

息子にしてみたら、いつまた怒鳴られるか分からないのに一緒にいるのも嫌なんです。

でも、平気な風を装ってそばに座っているわけです。

他に部屋などありませんから。

 

外に遊びに行こうとすれば、旦那は

「自分の具合が悪いのに行くなんて。少しは考えてくれ」

と幼い息子に無茶な要求を出します。

だから、他に選択肢が無かったのです。

 

友達と約束することもできず、家にいても攻撃される。

息子は息の詰まるような空間の中で、今か今かと私の帰りを待っているわけです。

 

それが分かっているから、私も帰りは全速力でした。

旦那に帰りに買い物など頼まれようものなら、ものすごく苛立ちました。

 

そんな思いで帰ったのに、怒鳴られて玄関に追い詰められている息子を見た時は本当にもう泣けてきました。

 

じりじりと下がったのか、裸足です。

傍には、息子が大事にしているおもちゃやぬいぐるみが、大掃除の時の大きな透明の袋に入れられています。

 

旦那はいつもそう。

気に入らないことがあったり自分の虫の居所が悪いと、息子に理不尽な怒りをぶつけて勝手に大事にしている物を捨てようとします。

ゴミ箱に入れたり、ゴミ袋に入れたりするわけですが。

 

後で私が

「こっそり拾って隠しておいてあげるよ」

と耳打ちすると、涙を溜めながら

「怒られるから良いよ」

という息子。

 

ある日旦那が勉強を教えていた時、前にやったことができていないと怒って殴って泣かせた時、またやりました。

ドリルをゴミ箱に捨てたのです。

ゴミ箱の中には既に生ごみが入っていました。

一応手に取ってはみましたが、もう生ごみで汚れて濡れていて使えない状態。

 

そのドリルだって、私の少ないお給料から買ったものです。

だけど、息子の怒られる火種になるものはもういらない!と思って、後から非難されるのを覚悟の上でそのままゴミに出しました。

 

そしたら、その日からすごくしつこく

「本当に捨てるなんて信じらんねぇ!」

「いつになったら代わりのを買ってくるんだよ!」

と責められます。

 

すごく嫌な気持ちになりましたが、これでしばらくは息子が怒られなくて済むとホッとしました。

 

でもね。

甘かったです。

モラ夫はドリルなんて無くても、自分で問題を作って息子に出し始めたので、数日間しか効果はありませんでした。

数日間怒る材料が見つからなかった分、その後はよりパワーアップしました。

 

長引くいびつな性格の中で、いつの間にか勉強以外でも怒る理由を探し始め、息子の生活はより制限されていきました。

 

 

   

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

   

白髪対策はこちら♪