実は過去にも義実家への引越しを促されていた

 

実は、以前にも「義実家に引っ越した方が良い」と、義家族揃って私に決断を迫ったことがあります。

 

勤めていた会社が経営不振により畳むことになり、社長は大分早くからそのスケジュールを明かしてくれました。

 

ちょうど寒くなる頃には次の仕事を決めていなくちゃならないのか。。。

気持ちはズシンと重くなりましたが、弱音を吐いている暇はありません。

我が家には体調を崩した夫と幼い息子がいます。

だから、何としてでも稼ぎ続けなければならないのです。

 

この頃の私には悲壮感が漂っていたかもしれませんが(笑)、それくらいの気持ちで転職活動にいそしみました。

社長もとても良い人で、仕事をほとんど休みにしてくれて、その時間を仕事探しにあてるように言ってくれました。

休んでいても、お給料は満額出ます。

 

有り難いと思いつつ、本当に見つかるのかという不安と、新しい職場が見つかったとして上手くやっていけるのかという気持ちもありました。

 

月の数日の仕事の日には、帰りにハローワークによって検索機を使って探します。

仕事の無い日は、今度は自宅近くのハローワークに自転車で向かい、検索をする日々です。

 

事務職ですから、それほどたくさんの求人があるわけではなく、週に3回も行けば十分なのですが、夫はそれを許しませんでした。

 

私が家で少しゆっくりしていると

「今日は行かないの?」

と嫌味ぽく声をかけて、

「そんなんで見つかると思ってるの」

と既にダメージを負った心に塩を塗りこみます。

 

義父母が夫の様子を見に来た時に家にちょうどいた時など、

「仕事を探しにいかない」

と愚痴を言っていて、それを聞いた義父母も怒るでもなく

「まあまあ」

という風に流していました。

 

義父母もキレやすい夫のことを持て余している感じがあったので、面倒なことに巻き込まれたくないという気持ちもあったでしょう。

こういう時は決まってスルーされて、その後にこっそりと

「ごめんなさいね」

と声をかけられます。

 

いや、良いんだけどさ。

実際誰もかばってくれる人が居ないと、そのうち心が折れるよ。

そしたら、皆が期待しているように働き続けるのが難しくなるよ。

 

そんな私の気持ちなどお構いなしで、好き勝手言う夫とそれを黙って聞く義父母。

しばらくそんな状態が続いた時に、夫が義父母に言いました。

 

「仕事が決まらなかったらさ、悪いけどうちにお世話になるかも」

 

聞いてないよーーーー!!!!!!

何でそんな勝手なこと言ってるの!!!

 

義父母も、待ってましたとばかりに

「そうだな、その方が良いかもな」

と言いました。

「〇○ちゃん(息子)が小さいうちの方がいいかも」

などとも言い、勝手に話が進んでいく始末。

 

それだけは阻止しなければと思って一人で応戦しましたが、当時の息子はまだ小さすぎて、ちょっとでも良いことを言われると

「うん、良いよ~」

と答えてしまいます。

 

ある日風邪を引いてしまって、せっかく面接の機会をいただいた日にほとんど声が出なくなってしまいました。

流石にもう無理だろうなと思いつつ受けましたが、やっぱり言いたいことも上手く伝えられずにNGでした。

 

 

駄目だったからといって休んでいる余裕はなく、次の日から再びハローワーク通いが始まり、とうとう疲れからか熱が出てしまいました。

 

なかなか声が戻らず熱もある、という状況で夫が放った一言が今でも忘れられません。

「何でハローワークに行かないの?」

まるでやる気がないといわんばかりの言い方で、既に配偶者をいたわるという気持ちはありませんでした。 

 

日々の生活に必死過ぎて気付かなかったけど、既に私への愛情が無かったんですね。

 

  

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

   

白髪対策はこちら♪