続く無視

夫婦喧嘩をした後や子供を叱りつけた後は、たびたび無視が始まりました。

このままではますます家の中の雰囲気が悪くなる。

無視される状況で長時間一緒に過ごすのは、正直かなりの苦痛です。

 

状況を変えなければと思い切って話しかけるのですが、まるで聞こえていないかのように一切スルー。

あまりにも華麗にスルーするので、本当に聞こえていないのではないかとやや強めに言うと、今度は舌打ち。

 

そういう時は「あぁ、また始まったな」程度に思うようにしていましたが。

ご飯を作っても食べてもらえなかったり、話しかけても舌打ちされたりするのは、耐えられない位辛かったです。

 

せっかく作ったご飯をせめて一口だけでも食べてもらおう。

食べないと体に悪いから。

そう思って何度も食べるように促したこともありますが、

しつこく言おうものなら、食事を生ゴミに捨てられます。(゚ーÅ)

 

自分で言うのも変ですが、結構献身的に尽くす方なので、勘違いしていました。

きっと私の方に至らない所があるんだ。

不機嫌にさせないように、先回りしてがんばらなくちゃ。

当時は本当にそう思っていました。

 

けれど、義両親がきている時に些細なことから激高した夫が怒鳴って暴れてひと悶着あり。

その時に泣きながら

「もう死にたい」

とか

「自分でも分かってるんだ、理不尽なことで怒ってるって」

って叫んでいるのを聞いて、アホな私も少し目が覚めました。

 

私も息子も、怒鳴られるようなことではないことでも怒鳴られていたんだ。

いくらがんばっても解決できないことだったんだ…。

 

狭い2Kのアパートで、些細なことで当たり散らす夫と、その夫を怒らせないようにビクビクする私。

幼いながらも大人の顔色をうかがうようになった息子。

 

地雷はどこに転がっているか分からないから、気を抜ける時間はそう多くはありません。

 

それでも、いつかまた平穏な生活に戻れる。

その頃はそう信じていました。

 

  

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

白髪対策はこちら♪