完成しなかったプラモデル

ある時、息子が小さなプラモデルを欲しがりました。

とても簡易でパーツの少ないものだったので、これなら4歳の息子にも作れるかな?と思い、買い与えました。

 

家に帰ってさっそく箱を開ける息子。

不器用な手で格闘します。

 

でも、思ったように作れず。。。

何度かチャレンジして諦めたのか、

「ママ、これやって」

と手渡してきました。

 

そこに夫が近付いてきて

「自分でやれ!」

と一喝。

(うん、ここまではよくある話かな。言い方はマズいけど。)

 

問題はこの後です。

息子は何とか自分でやろうとするも上手くいかず、次第にかんしゃくを起こし始めました。

その声を聞いた夫が怒って

「もうやらんでいい!」

と物凄い大声で怒鳴り、息子の手からプラモデルを取り上げました。

 

泣きわめく息子。

それを更に怒鳴りつける夫。

 

しまいには、

「そんな奴にはもう買ってやらない!」

とか

「いつも甘えてるからだめなんだ! これからは何でも自分でやれ!」

と言いだし、それがエスカレートして

「ご飯の用意も洗濯も全部自分でやれ」

とのたまいました。

4歳の子供が自分でご飯の用意をしたり洗濯したりなんて、できるわけないでしょう。。。

 

この時点で私も応戦したのですが、夫は口がたつので言いくるめられてしまいます。

言い合っているうちに夫は怒りながらプラモデルをゴミ箱へ。

 

悔しかったのか、更に息子の泣き声がパワーアップ…。

息子をヨシヨシと慰めていると、今度は私にも無視が始まってそれが数日間続きました。

 

本当に地獄のような日々。

夫は言うだけではなく、本当にご飯の用意をさせてくれません。

 

その日の夜、ご飯を食べさせていたら「甘やかしやがって」と威嚇され。

翌朝は用意しないように釘をさされました。

 

なので、結局、保育園に行く前にパンを買って歩きながら急いで食べさせました。

息子にはとてもかわいそうなことをしてしまいましたが、本当の修羅場はこれからです。

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

白髪対策はこちら♪